生きてます

3月末に東小金井の寮からさいたま市のアパートに引っ越して、今のところ炊事・洗濯・掃除その他諸々でボロ雑巾レベルに疲れ果ててます。寮では朝夕の食事は出てましたが、今後は全部自分でやらないとなので大変です。両親は偉大。

ちなみに、ガスコンロは引越してきたときから不具合で使えず、15日目の今日(6日)にようやく機器ごと交換してもらって使えるようになりました。コンロがなくてもその他の家電は一通り揃ってたので、2週間近く家電無しだった某氏よりかは多少文化的な生活してたと思います。しかしこれで、味噌汁のあるさらに文化的な生活ができる

そんなこんなで、しばらくブログに色々詳しく書いた感じの記事を投稿する気力がありません。色々弄ったりしてて、ネタはあるんですが…。

なお別ページのWindows 10 Technical Previewの検証に関しては、Build 10041を突っ込んでさぁ検証するかーと思ってたら、Build 10049が公開されて白目になってます。

とりあえず10049に更新しなおそうかと思いましたが、管理人の環境ではVHDブートにしているため、そのままWindows Updateではエラーが出て更新できません。Windows 8.1 Proなので、Hyper-Vを使えばできないこともないですが、Hyper-VではVHD単独での起動となるのでVHD内にEFIパーティションを作らなければならなかったりで、いまいちやる気が起きません。面倒。とりあえず、Build 10049のISOが公開されたら、またインストールしなおして検証してみようと思っています。

あと、初めてドメイン取ったりもしました。→tetsupc.biz

元々は.orgとかがいいのかな、なんて考えてましたが、調べてみると.orgは、whoisにてドメインを取得した人物の個人情報の公開が必須の様子。さすがにオープンにできる代物ではないので、とりあえず.bizにしてみました。まだペラいHTML1枚ですが、そのうち何かしら増やしていこうと思います。

とりあえずは近況報告はこんなとこです。気分次第なので次はいつ記事を投稿できるかわかりませんが、Windows 10の検証記事と併せて色々やっていきたいと思います。

【2013年】明けましておめでとうございます

さて、明けましておめでとうございます。

時間がないため、現行の”鉄PCブログ”と以前の”鉄PCブログ(跡地)”の2012年の閲覧数の総計のみとりあえず掲載します。

・鉄PCブログ(https://tetsupc.wordpress.com/)(※当サイト)

2012年閲覧数計: 49,041回

全期間(ブログ開設(2011/10/2)から)総計: 51,859回


・鉄PCブログ(跡地)(http://k9rn82dc.wordpress.com/)

2012年閲覧数計: 137,255回

全期間(ブログ開設(2010/6/8)から)総計: 223,792回


月ごとの閲覧数の内訳は、受験などが落ち着いて気が向いたら掲載します。

また、ブログ再開後の記事としては、

”BUFFALOのデバイスサーバに接続するデバイスをどのくらいまで増やせるか”

などを考えています。

では、しばらくは更新ができませんが、2013年もよろしくお願いします。

2013年1月1日 元旦 管理人 とーふ

大学受験につき

こんにちは、管理人のとーふです。

実は、現在私は高校3年で、しっかり大学受験生です。

もう早いもので、来年1月にはセンター試験が控えていて、しかしその前から私立大学の入試が動き出します。来年3月末まで、スケジュールがパンクしそうな程詰まっている状況です。

第一志望としては、高校の先生からの勧めもあった埼玉大学を設定し、少しずつながら受験勉強を進めています。

私としては、Windows 8の様子を少しでもブログに書いていきたいのですが、さすがにこれ(大学受験) ばかりは将来に大きく関わってきますので、受験が終わるまでブログの更新を停止しようと思います。

元々更新頻度は決して高くはなく、何かネタがあり、気が向いたら記事を書くという状況でしたが、それでも読んでくださり、ありがとうございました。

今後いつ再開できるかは全く分からない状況ですが、私自身としては現役で合格し、また記事を書いていきたいと思っています。

家の規則で大学の合否に関わらず、高校を卒業したら一人暮らしということになっていますので、それ以降は自分に大きな責任はありながらも、できることの幅は大きく広がると思います。

前述の通り再開できる時期は全く不明ですが、あまり期待せずに待っていただけると幸いです。

もしかしたら、リンク切れになっている部分などをこっそり修正しているかもしれませんが(笑)

ではまた、次の機会まで。

あ、ちなみにハンゲーム版のDIVINAはWindows 8 64bitで問題なく動きました

2012年11月24日 管理人 とーふ

あけましておめでとうございます

年末年始バタバタとしてしまい、もう3日ですが、あけましておめでとうございます。

2011年は3月に震災があり、9か月が過ぎた今も復興が続いていたり、また紀伊半島での台風被害など、自然災害などが多い1年となりました。

さて、「鉄PCブログ」は、2010年の10月にWindows Live Spaceが終了になるということでWord Pressに移って早いもので2012年になりました。

去年の10月にブログを新しいURLに移しましたが、旧ブログは変わらず閲覧数が伸び続け、2011年だけで閲覧数が8万回を超しました。

以下が旧ブログの記録です。

・鉄PCブログ(跡地) http://k9rn82dc.wordpress.com/

(年) / 月 閲覧数 (回)
2011 / 1 228
2 198
3 265
4 350
5 401
6 1150
7 3308
8 3717
9 14649
10 19262
11 22121
12 20512
2011年合計 86161
2010 / 10 27
11 128
12 217
全期間総計 86533
 
元々PC関連や鉄道のことについて書いていくブログとしてWindows Liveでスタートし、WordPressに移ってからも書いてきました。

6月にはInternet Explorer 9の言語に関する問題が表面化し、私自身は遭遇していませんでしたが、試しに検索してみたところ該当する対処法があまり見つからなかったのでブログにて書いてみました。すると、この問題に遭遇した方が多いのか、想像以上にアクセスが増加し、一気にブログ内でアクセス数が最多になりました。

また、9月には今年発売と噂されているWindows 8のDeveloper Preview版が公開され、メインマシンにインストールした様子を書きました。やはりまだ初期段階のバージョンのため、実機へインストールした例は少ないようで、記事の投稿直後からアクセスが激増しました。

変わって今度は新ブログです。

先述の通り2011年の10月にURLを新しいものに移しましたが、やはりなかなか伸びず(笑)、2011年の総閲覧数は2011年5月から12月の期間で2809回でした。さすがにBVEの解説などがあったので多少はアクセスがありましたが、やはりWindows LiveからWordPressへの移行時にURLを間違えたのが大きいですね(笑)。今となっては少し後悔です。

ただ、今さらどうしようもないので、こちらで2012年もマイペースで書いていこうと思います。

最後に、2011年に新旧のブログを閲覧してくださった方々は、本当にありがとうございました。
2012年も不定期更新になってしまうと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。
また、ブログの質の向上のため、記事が見にくい、分かりづらいという箇所がありましたら、遠慮なくコメントにて指摘お願いいたします。

2012年1月3日 とーふ

 


2012年1月7日修正

すみません、誤字修正しました orz


リンクを編集

全体的に少ないのと、BVE関連でリンクが少なすぎるのでいくつか追加しました。

BVE5の非公式Wikiもあり、より多くの方にBVEを知っていただけたらということで・・・。

柏鉄道フォーラム様のサイトでも、BVE5対応のデータが続々と公開されています。

また、PC関連のサイトもいくつか…

このブログを見たついでに、リンクのページも見ていただければ幸いです。