IE11でGoogle Mapの表示がおかしい

かなり久しぶりに記事の連投っぽい感じに。

それはさておき、最近Windows 8.1 + Internet Explorer 11の環境で、Google Mapの表示がどうにもおかしくなります。

具体的には、場所の検索をしたとき。

道路が標示されない、線路が表示されない、拡大すると一部しか正常に表示されない・・・など。

検索実行後↓

1d17619ea0def175ddedc4236c132422

 

拡大↓

5c292e58fb50c751c60f256dfcc9906f

 

とりあえず、対策とか情報を得るべくネットにて検索。

これは違う、あれも違う・・・なんとなく情報はほとんど出てない感じ・・・?

んで最終的に見つかったのが以下のサイト様。

chromeでGoogleマップを表示すると道路と路線だけが消えてしまう場合の対処法メモ

この場合では、Chromeでハードウェアアクセラレーションが有効な場合にマップの表示がおかしくなるらしい。

ということで、自分のIE11でもハードウェアアクセラレーションを切ってみる。

インターネットオプションを開き、詳細設定タブから「GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する*」を探してチェックを付けます。

ieopt

適用して閉じたら、IEを再起動して再度Google Mapで検索実行。

今度は正常に表示されました。

というわけで、忘れないようにメモ _(:3」∠)_

ではまたー。


2014年12月9日追記 どうも、このブログの閲覧数が毎日100/日 前後でウロウロしてたのがいきなり今日900/日 超えてビビってる管理人です。この記事だけで800以上取ってます。

何故今日突然こんなにも跳ね上がったのか不安になってるレベルですが、まあそれは置いておくとして、件のGoogle Mapの表示がおかしくなる問題について。

私自身はGoogle Mapのバージョン云々は正直詳しくは知らず、問題が出て調べて初めてそーいうのがある、と知った感じです。なのでホントに記事ではIE11のハードウェアアクセラレーションを切ることだけしか書いてません。

それと、インターネットで少々調べた結果では、どうにもIntel HD Graphicsを搭載しているPCで発生する?様な感じがしますね。実際のところ、私が使用しているIntel HD Graphics 4000搭載のノートPCでは問題が起きていたものの、GeForce GTX660のデスクトップ機は、ハードウェアアクセラレーションがオンのままでも全くもって正常でした。

ハードウェアアクセラレーションを切ると、それまでGPUが担当していた処理もCPUにいくので、どうしても動作が遅くなることがあります。もしかしたら他の解決策もあるのかもしれませんが、どーにもGoogle Mapに関しては知識がないため、この解決策しかわかりません ∩(´・ω・`)∩<オテアゲ

しっかし、単にメモ程度で書いたはずの記事がどーしてこーなった・・・

さらに追記

ブログの今日(2014年12月9日)の閲覧数が、1000/日 に到達しました。こんなのブログ書き始めて以来初めてです。2012年にWindows 8の記事を書いた時でもこれの半分以下です。

↓記念画像

BlogView1000

IE11でGoogle Mapの表示がおかしい」への3件のフィードバック

    • コメントありがとうございます。
      調べてみると、IE11はややクセがあり、それに関連するトラブルが多々起きているようですね。今回のGoogle Mapに関してはChromeでも同様の症状が発生している様なので、IE11が問題なのか、はたまたGoogle Map側の問題なのか私には分かりませんが、CPU使用率が跳ね上がってしまうのでできればハードウェアアクセラレーションONでも正常に表示できるようになって欲しいものです(・ω・;)
      また、調べてみると互換表示に関しても検索結果が上位に来るので、そちらでも今度試してみようかと思っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中