PC強化しました

かなーりお久しぶりです。

大学入試の結果ですが、力が及ばず埼玉大への挑戦は失敗し、結局専門学校への進学に落ち着きました。

さて、最近TERAに熱中し、ようやくLV.60に到達しました。

しかしレベルが上がるごとに対応するマップは人が増えていき、Core i3 530のマシンでは徐々に性能の限界を感じるようになっていきました。

そして先日、カンストリアに行ったとき、早い時間帯にも関わらず人が多く、fpsが15程度しか出なくなってしまいました。

これでは今後耐えられないだろうと思い、しばらく前からほしいと思っていたCore i5 3570KとGIGABYTE G1 Sniper M3を頑張って購入しました。

秋葉原のTSUKUMO ex.で購入しましたが、指定CPUとマザーボードの同時購入割引で2000円前後割引になり、40,780円で購入できました。やはりまだまだ金銭的な余裕はあまりないので、この割引はかなりうれしいです。

DSC06184

寮に帰ったら、さっそく既存のCore i3 530、GA-H55M-UD2Hと交換。

GZ-M1(ケース)を横倒しにして側板を外し、HDDの3.5インチシャドウベイとビデオカードを外した後すべてのケーブルを外していきます。

DSC06186

Core i3とGA-H55M-UD2Hは一旦箱にしまって保管するため、グリスをきれいに拭き取ってCPUをマザーボードから取り外します。

3年間お疲れ様でした。

DSC06187

リア側のインターフェース群のパネルを外した後、今度はG1 Sniper M3を入れます。

DSC06188

次にCPUを装着。マザーボード側のピンを曲げたら大変なことになるので、慎重に切り欠きを合わせて載せる感じで。

DSC06191

この後ATX24ピンやEPS8ピンなど各種電源ケーブルやデータ用ケーブルなどの接続を行いました。

そして今回は基幹部の交換ということで、念のためOSの再インストールを実施。

HDDが2台あるので、まずOS用のHDD ( WD10EZEX )のみ接続してインストールを行います。ただし、UEFI対応のマザーボードは今回が初めてなので、少し調べてUEFIの設定を行ってからインストール。

OSのインストールが完了したら、一旦電源を切ってデータ用 ( HD502HI ) を接続し、再度起動。

後に接続したため、システムドライブ (WD10EZEX) がC:、DVDドライブがD:、HD502HIがE:になっています。このままでも特に問題はありませんが、なんとなくディスクの管理からドライブレターの変更を行い、HD502HIをD:、DVDドライブをE:に変更しました。

その後ドライバ類やWindowsの更新のインストールを済ませましたが、システムの根幹が変更されたため、Windowsの認証はやはり通らない状態になっていました。

少し落ち着いてからMicrosoftの認証担当の窓口に携帯電話で電話し、自動ガイダンスに従ってWindows側から発行されるIDを番号のボタンを使って入力していきます。が、やはりそれだけでは認証が完了できないといわれ、相手がオペレータに替わり、どういう状況なのか聞かれたのでCPUとマザーボードの交換を行ったこと、今まで同じプロダクトキーで何回程認証を行ったか聞かれたので3・4回程度と答えました。その後オペレータからIDが発行されるので、Windowsの認証画面に入力してようやく完了。

その後ようやくTERAを起動。ちなみに、TERAはHD502HIにクライアントを保存してあるので、公式サイトからも起動できるようにレジストリを登録するだけでOK。

しばらくプレイしてみた結果、やはりすべての場面で快適とは行かないものの、多くの場面で軽く感じるようになりました。あとの課題はビデオカードになりそうです・・・。

ちなみに、以下が交換前のエクスペリエンスインデックスの結果。

Core_i3-Performance

そして以下が今回組み替えての結果です。

Core_i5-Performance

CPUとメモリの項目が大幅に向上しました。

とりあえず、新しいHDDとケースが用意できたら、Core i3 530はまた頑張ってもらおうと考えています。

コメントを残す

