Windows 7のテーマパックを作る

ブログにテーマパックの作り方について検索して来られた方がいたようなので、書いてみました。

Windows 7のテーマパックは、画像さえあれば誰にでも作れます。

特殊な作業が必要なわけではなく、以下のように操作するだけです。

ちなみに、Windows 8でも使えます。

1.画像を用意する

まずは画像がないと始まらないので、作るか写真を使うかして用意します。

最近はワイド型でフルHD前後の解像度が主流なので、画像の比率は16:9、サイズは1920×1080程度あれば十分でしょう。

今回は↓を作って使いました。

Core_i3-530


2.画像を適用する

画像が用意できたら、それを現在のWindowsのテーマに適用します。

エクスプローラ上でテーマパックに入れたい画像を右クリックして「デスクトップの背景として設定(B)」を選択すると、画像が適用されてデスクトップの背景が変わります。複数の画像を入れたい場合は、複数枚選択して右クリック→「デスクトップの背景として設定(B)」でOKです。

3.テーマを設定する

テーマパックに入れる画像の選択ができたら、次はテーマの設定です。

デスクトップを右クリックして「個人設定(R)」を選択し、「個人設定」を開きます。

先ほど選択した画像のテーマが「未保存のテーマ」として存在するので、これの「ウインドウの色」や「サウンド」、「スクリーン セーバー」といったものを設定していきます。

なお、4:3の画像を選択した場合、16:9のディスプレイでは既定で上下が切れてしまうので、「個人設定」下部の「デスクトップの背景」にある「画像の配置」でどのように表示するか調整が必要です。

テーマ設定

4.テーマパック化する

テーマの設定が完了したら、いよいよテーマパック化します。

「個人設定」で設定したテーマを右クリックし、「テーマを保存して共有(T)」を選択します。すると保存場所を聞かれるので、任意の場所に保存します。

以上で完了です。指定した場所に保存されているか確認してみましょう。

今回できたものがこちら↓(ここから→ダウンロード)

テーマ

ウインドウ枠は黒、サウンドはWindows標準、スクリーンセーバーなしで画像は「ページ横幅に合わせる」に設定してあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中